2008年8月4日(3日目)

もう5日に片足つっこんで4時間ちかくたってるけど、私の今日はまだ終わってない。というより、夕方の偏頭痛のせいで一晩分ぐらい寝てしまったため4日と5日の境界が曖昧な日になりそうだ。

昨日は結局、3時まで荷造り頑張って、朝は8時に起きた。大量のゴミを出し、引き続きモリモリ荷造りした。で、昨日の晩に友達から連絡があって急遽会うことになったので、急いで出かけた。
東京のでっかい企業に就職した友達は、バリバリの企業戦士風になってたらどうしよう、と思ってたけどやっぱりそんなことはなかった。すごく天然の癒し系キャラは健在。
もう一人の友達は北海道の子だが、彼女も頑張っているらしい。「ちゃんとした企業に就職しなさい。北大卒業してるんだから」と諭された。そのときは「うん、そうだね」ぐらいしか言えなかったけど、すごく嬉しかった。やっぱそうだよなぁ。勉強、頑張ろう。もしダメだったとしても就職活動ちゃんとしよう。いままでサボってたせいだもん、大変なのは仕方がない。

大通に行くのも、テレビ塔や公園でまったりするのも多分最後で、それに付き合ってくれてありがとう。きっと北海道の友達にはもう会えないな、って思っていたけれど、やっぱりまた会いたいと思った。私の音信不通は私が思っているほど友達を不快にさせていなくて、それはよかったけどでもやっぱり申し訳ない気持ちは消えないから連絡とりづらかったから。もう会うような時間はないけど、引越しのこと話していなかった人にも一応連絡しておこう。

帰宅後は偏頭痛がひどくて目もあけていられなかった。気力を振り絞って郵便物転送届を出しにいったけど、ポスト投函でOKだと思ってたらダメなのね。明日出直さなきゃ。ついでに銀行解約もしてこよう。その後は本当にダウンして、起きたの12時直前。宮崎駿のポニョ特集も熱闘甲子園も見られなかった。

自分が札幌にいるささいな証みたいなのがどんどん減って、寂しいなぁ。
でも荷造りがんばるよ。明日中に大体終わらせる。


朝焼け