2008年8月8日(7日目)

メールでの更新はなかなか便利かも、って気がついた。なぜなら空き時間に朝からあったことをどんどん記録できるから。もはや日記じゃなくて行動記録。メールの短所は変換機能がすっとぼけた漢字を叩き出したり、私の文字入力スピードに表示がついてこなかったりして、長文打つのにイライラさせられるとこです。そんなこんなで連続メール更新三日目。日々長くなる日記。

今日は6時にちゃんと起きた。デジタル表示の時計って、無いよりはマシだし別にイヤってわけじゃないけど、やっぱ時計はアナログ表示がいいわ。なんか、時間がダイレクトに脳に入って、次の行動にうつりやすい。あと○分ってときは見やすいんだけどね。ホテルの時計や携帯の時計がデジタル表示なおかげでずいぶん優雅な朝を過ごしてしまった。

なんにもない部屋に戻り掃除再開。床を水ぶきして、コンロや台所の壁みがいて、あとは窓のサン(漢字わからない)とか拭いた。なにより困ったのはスプレー缶系の処理ですよ。スプレーって、一概に注意書で「中身を使いきって」「穴をあけて」捨てましょうってなってるけど、つかいきれないときはどうしたらいいのよ。仕方ないからベランダで制汗剤大量消費しちゃった。隣の部屋、さぞかし迷惑だっただろうなぁ。せっけんのかおりでむせかえりそうでした。大気汚染、地球ごめんなさい。

やっぱり最後は時間におわれて、掃除おわってない状態で退室点検の人来ちゃったけど、部屋みてもらってる間に終わらせた。やっつけ仕事うぇーい。なんか、掃除はそこまで頑張らなくてもよかったかな、って感じにあっさりした点検だった。でも部屋への感謝ですよね。てゆーか認め印忘れて非常にあせった。

あわただしく部屋を出されたから余韻にひたる暇もなく。昨日ひたっておいてよかったよ。北大歩いてぬけようと思ってたのに、地下鉄のトイレには日焼け止め塗るためによっただけなのに、気がついたら地下鉄のってた。わ、わたしのアホー!とか思う。それを振り返ってる今もなお。

大原でロッカーの鍵を返却する。一階に先輩がいたので少し話していたら、たまたま通りかかった知り合いがさらにふたり。四人でうだうだ喋り、見送ってもらった。楽しかった。やっぱり人が好きだなぁって思う。精神的に疑心暗鬼状態にならなければ、私はすごくいい環境に恵まれてた。もったいなかった。またみんなに会いたい!って結構本気で考えてる。

空港で最後の宮越屋。と言っても、札幌いた間にほとんど行ってないけど。もう札幌に関わるすべてのものが愛しい!みたいになってる自分が笑える、とか考えながらぼーっとした。

一転、母が迎えにきてくれたのに空港からレンタルCD屋さんに寄り、帰宅。漫画借りただけ。夜はいっぱい私のiPodに入ってる名曲たちをききながら酒のんで、すごく楽しくてひたすら酔っぱらった。幸せだった。ささいだけど、本当に。

お酒のせいもあって、ついったーすらできないぐらいすっごく眠いから寝る。