2008年9月6日(33日目)

今日は自分的に爆弾落とされた日。

札幌から友達が来た。一言で言って、暑かったけどすごーく楽しかった。ほんと楽しかった。駅で合流して、盛岡城跡(岩手公園)まで歩いていろいろ回って、石割桜見て、啄木新婚の家行って、ぴょんぴょん舎で冷麺食べて、よ市行って、ばいばい。
まず岩手公園に行くまでに旅の話を色々聞いた。すっごく楽しそうだった。五稜郭の写真がすごく素敵だった。私は今ちょうど、新幹線通学中に「燃えよ剣」を読んでいる。つまり土方歳三は最高。つまり五稜郭最高!!みたいな気分の時期なので、かなり羨ましい。大沼公園もよさそうだったなぁ、虫さえいなきゃ。岩手公園に着いてからは、彼がいなかったらこんなにじっくり回らなかっただろうなってぐらいしっかり楽しんだ。彼はいろんなことに気がまわって口に出して、前はそれが煩わしかったけれど、今はそれが本当に楽しかった。啄木新婚の家では、家のつくりが全体的に低いから、彼は頭ぶつけそうになってた。
ぴょんぴょん舎の冷麺、かなり喜んでくれたのが一番嬉しかった。学食の盛岡冷麺なんぞ冷麺ではないことを教えてあげられたと思う。それからよ市、ちょうど1000回目で、市長が来てたりクス玉割ったり謎のキャラクター「あさどりくん」(「あさのりくん」に聞き間違えた)がいたり、おもしろすぎた。新じゃが1kg100円とか、安すぎて膝から崩れ落ちるレベル。てゆーかここ2週間ぐらいで一番ってぐらい天気よかったし、よ市はちょうど1000回目で異常ににぎわってるし、彼は本当にいいタイミングでいらっしゃったなぁ、って思う。

爆弾は別れ際。彼の話によると、札幌の受験仲間の中では、私はもう完全に受験やめて地元で就職する、ってことになっているらしい。そういうことを匂わせて去ったのは認めるけど、やっぱりそうなるんだな、って思った。もう勉強はじめてること、言えなかった。それを伝えるには一番言いやすい人だったんだけど。それに直接会わなきゃなかなか伝えられないし。最終手段はもう一人、もしかしたら来るかもしれない人がいるけど、その人は私の話をゆがめて完全就職型にしてしまった人だからちょっと微妙な感じもする。悪い人じゃない、決して。だからこそ判断に困る。

でも迷ってられない。隠しててもいいから、私は頑張るべき。そんなことで苦しんでいる場合じゃない。基礎STからは絶対に一斉で受けるもん。それまでに、受験一緒に頑張った女の子だけにでも伝えたいと思う。みんなごめん、ごめんね。

夜はジムに行って、かなり難しいレッスン受けた。ステップ難しすぎて途中で出た。想定の範囲内なので後悔はしていない。ただ、レッスン中も上に書いた爆弾が頭を掠めて、嘘つきの自分が苦しくなった。

気持ち、はやく切り替えたい。